/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

ほんのひとにぎり

世の中に無数にある中のほんのひとにぎりの本を紹介します

【体験談】これからイオンで品出しをしようとしている人へ。先輩の体験談を教えるよー

f:id:tukutomo:20180112160838p:plain

 はじめに

これからイオンで品出しのバイトをしたいという人に向けて参考になるような情報を書きたいと思います。

仕事内容感想が主です。最後に少しだけ、ブラック店の見分け方も書いていますのでそちらもぜひ。

 

仕事内容 

一口に品出しといってもいろんな部署にわかれています。

僕はそのなかでグロサリーという部署を担当していました。

グロサリーは賞味期限が比較的長い食料品を扱う部署です。例えばお菓子や、飲み物、カップラーメンなどを扱います。

食料品の中でも、刺身やお弁当などはグロサリーは扱いません。他にも野菜やパンなどといった食料品も別部署となります。

 

グロサリーでの品出しはいわゆる一般的な品出しのイメージ通りの仕事をする部署です。オーソドックスで誰でもわかりやすい仕事内容です。

そのためイオンで品出しをしたい人はグロサリーがおすすめです。

 

実際にバイトした感想は?

結論から言うとキツかったです。

僕の働いていたお店は人手不足だったので、一人一人の仕事量が多くて大変でした。

さらに女性が比較的多かったこともあり、力仕事はほとんど僕に回ってきました。

 

グロサリーでの力仕事といえば、飲料とお米です。これがかなりキツい。当時僕はジムに通ってましたが、それでも腕がパンパンになっていました。

飲料できつかったのは2Lが6本入りになってる箱の移動。1個2個ならなんてことありませんが、40個50個となってくるとさすがにしんどいです。

 

お米もかなりキツい。10kgあるお米を100袋ぐらい持ち運ばなくてはいけません。持ち運ぶといってもものの5mぐらいの距離ですが。それでも10kgが100袋となれば1tです。

飲料をやった後にお米をやると腕がパンパンになりました。僕はもっと静かにお菓子とかを出したかったのですが、それはほとんどできませんでした。

f:id:tukutomo:20180112162730p:plain

 

あと、きつかった理由の一つは残業の多さ。22:30までの契約だったんですが、その時間通りに終わったことは1回しかありませんでした。

大体は23:00を超えて、ひどいときは日付をまたぎました。残業代はしっかり貰えたので良かったですが、時間が守れないのはひどいと思います。一応面接時に、残業が多いとは言われましたが・・・。

f:id:tukutomo:20180112162529p:plain

 

 

ということで僕個人の感想としては「キツかった!」ということです。その理由としては予想に反して力仕事が多かったこと、残業が多かったということです。

 

同じくイオンで品出しをしていた知人の感想

僕の知人は今言った話をしたら、「お前どんだけブラックなとこいたんだよ」といわれました。

知人の話では残業はほとんどない、力仕事も均等に振り分けられるといっていました。

僕のいた店がちょっと異常だったのかもしれません。

 

まとめ

・基本的な仕事内容はそれほど難しくない

・やるんだったらグロサリーがおすすめ

・キツさは店舗による

・人手不足すぎる店は避けた方が良い

・残業の有無は面接時にしっかり聞いておいた方が良い

 

ということですね。イオンの品出しのバイトは時給が高めです。

なので、経営が安定している店舗(僕のところは億単位の赤字だった)で、職場環境が整っている場所で働くならおススメのバイトです(見極めるのが難しいでが・・・)。

 

一応見極めるポイントととしては、短期バイトを募集しているかどうかです。

短期バイトは長期バイトに比べて時給が高いです。ですからお店としてはなるべく雇わない方が良いです。それにも関わらず募集している店舗は人手不足な可能性があります。

実際に僕も短期バイトで入りました。三か月の契約期間でしたが、契約終了後に残ってほしいといわれて長期バイトになりました。結果的に給料も多めだったので良かったですが。

 

ということで、元バイトが語るイオンの品出しの感想でした。これからバイトを始めようとしている方の参考になれば幸いです。