/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

ほんのひとにぎり

世の中に無数にある中のほんのひとにぎりの本を紹介します

【パチンコ店買い取ってみた】全話見た僕が選ぶひげ紳士の名場面集!あと幸チャレの歩みもあるよ!

f:id:tukutomo:20180220171229j:plain

はじめに

ダンディな風貌とゴキゲンなキャラクターで、人気を集める幸チャレオーナーのひげ紳士。

「パチンコ店買い取ってみた」の動画がこれだけ有名になったのも、ひげ紳士による力が大きいと思います。

およそパチンコ店のオーナーとは思えない、親しみあるキャラクターです。

スーパーの半額弁当を食べ、店の作業のほとんどを自らが行う。普通のサラリーマンの方が良い生活ができるかもしれません(笑)。

 

そんな幸チャレも先日、休業にはいることが発表されました。これは前向きな休業とのことで、充電期間のようなものだそうです。

追記:休業前最後の営業日に行ってきました!!

 

Pによると第一部完、ということらしいです。動画も一旦休むそうです。これは残念です。

そこでちょうど区切りが良いですから、僕が勝手に第一部のひげ紳士の名場面を集めました。

僕なりにひげ紳士の人柄が現れたシーンをセレクトしました。楽しそうなシーン、真剣なシーン、ちょっと怖いシーン、いろんなひげ紳士が見れるシーンを集めています。

あと幸チャレとひげ紳士の歩みも載せています。名場面集を見る前にそちらをみると、また違った風に見えるはずです。

 

 ひげ紳士と幸チャレの歩み

※幸チャレの歩みは動画99回のフリップを書き起こしたものです。

www.youtube.com

 

平成24年7月 パチンコ店運営開始

・最初は順調に営業

・パチンコ教室

・バックヤードツアー

・無料パチンコ

・コスト削減

 

平成25年7月 経営状況の悪化

・汚い部分をきれいに王道のクレンリネス

・WEBに焦点をあて活動開始(ブログで古い台等の紹介)

・入れ替えの中古台にコンセプトを持ち機種選定

・常連を増やすためにポイント交換会

・予算がなくても人を教育しないとダメと採用促進

 

平成26年7月 幸チャレP加入

・様々な取り組みを開始する

・店内の雰囲気が暗くなり、清掃もおろそかに

・目に見えて経営不振になり、スタッフも離れていく

金策に走るも相手にしてもらえず誰も助けてくれないという思考、孤独な状態に

・そしてついに、ネオンの字が消えてパチンコ屋ですらなくなる

 

平成26年10月 えっちゃん加入

・日々の接客や清掃がさらに強化された

・店内がおっさん二人だけじゃなく明るくなった

・オーナーさらにやる気回復

・そして微増ながらも売り上げが向上していく

 

平成27年1月 微増していた売り上げが下降

・ユーザーがいない商圏なのにさらに大型店がグランドオープン

・資金が尽き、出玉も出せなくなりぼったくりのレッテルを貼られる

・朝市を運営する資金もなくなり終了へ

・中古台すら買えなくなり入れ替えがなくなる

・ひげ紳士完全に腐る

 

 その後~現在まで

平成27年9月「WEB活動の強化を」と、動画を開始する

平成28年5月 売り上げ2000万円達成

平成28年8月 売り上げ3000万円達成

平成28年10月 えっちゃん卒業

平成29年5月 売り上げ4000万円達成

 

ひげ紳士の名場面集

www.youtube.com

動画0:30~

幸チャレにとっての最初の動画です。ここからすべてが始まりました。ひげ紳士はなれない動画撮影に緊張しているようで、プロデューサーをぷろでゅーしゃーと噛んでいます(笑)

 

www.youtube.com

動画0:00~

幸チャレらしい遊び心のある動画。コメントで稲川淳二に似ているといわれたところから始まったそうです(笑)。僕は反町隆史EXILEAKIRAに似ていると思いますが。

www.youtube.com

動画2:25~

クイズ大会の商品としてえっちゃんが全問正解したら、時給100円アップを約束するP。一瞬そんなお金ないよという感じで戸惑うひげ紳士。そのあとにPが自分の自腹で支払うことを告げると大喜び(笑)。このときはお金に困っていたんでしょうね。

 

 

www.youtube.com

動画8:30~

ポケモンGO人気にあやかろうとして始まった企画。40過ぎのおじさんがヘルメットをかぶってポケモンを探しに行く姿がシュールです(笑)。しばらく探してようやくモンスターを捕まえてはしゃぐ姿に思わずニヤニヤしてしまいます。

 

www.youtube.com

動画を初めて順調に売り上げを伸ばしていった幸チャレ。しかしえっちゃん卒業という動画が始まって以来の危機が訪れます。えっちゃんの卒業と同時にPもやる気をなくした様子でこの動画では登場せず(第99回で辞めようとしていたことが判明しました。)。そんな中でひとりカメラの前に登場したひげ紳士。BGMもなければ、えっちゃんもPもいない。そんな中でひげ紳士は何を語るのか。幸チャレらしからぬ感動回です。

 

www.youtube.com

動画1:14~

若店長が抜けるということで若店長のお別れ動画です。この動画では珍しく怖いひげ紳士が見れます。お金も時間もない中で雇った貴重な人材だったのにすぐにやめられてご立腹の様子です。「勝手な・・えープライベートなことで帰らなければいけないということで」みたいなことを言っています。円満退社であるとPが言っていますが、とてもそうには見えません(笑)

  

 

www.youtube.com

幸チャレへの行き方動画です。動画撮影もすっかり板についたようで、タレントのロケのように流暢にしゃべってます。河川敷に住むホームレスキャラが面白いです。

 

www.youtube.com

 動画にちょくちょく登場するラーメン屋葵のマスターとのジャグラー対決。負けた方が相手のお店を宣伝するということで力の入った勝負に。ひげ紳士が驚異のヒキを見せます。

 

 www.youtube.com

 幸チャレ近くの釣り堀紹介動画です。竿先を見つめる横顔が渋くてかっこいいです。釣るのが厳しい季節で、なんとか粘って魚を釣ろうとするひげ紳士。果たして魚は釣れたのか。規制があってお店が大変な状況だと思うので、たまにはこうやってパチンコから離れた動画をとって気分転換してほしいですね。

 

さいごに

規制の影響でほかの店の例に漏れず、きびしい状況に置かれている幸チャレ。2月から休業に入ることが発表されています。

いままで多くの動画で僕たち視聴者を楽しませてくれた幸チャレ軍団。こんな良いお店がつぶれて良いはずありません。

僕たちが出来ることはお店に行くことです。お店に行けなくても動画をみることです。動画を視聴することによって、いくらかは広告収入が得られて運営資金に充てられるかもしれません。あとはもっと幸チャレの存在を知ってもらうこと。この3つだと思います。

相当厳しい状況だと思いますが、これからもお店が続くこと、動画が続くことを願っています。