/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

ほんのひとにぎり

世の中に無数にある中のほんのひとにぎりの本を紹介します

【憤怒】どうしてお金を払ってイライラしなきゃいけないんだ!!パチンコのイライラ演出集まとめ

f:id:tukutomo:20180220171545j:plain

はじめに

度重なる規制によって客飛びが激しいパチンコ業界。

僕は現在はパチンコを辞めましたが、たまに店をのぞくとガラガラでびっくりします。4円パチンコを打ってる人なんかわずかで、1パチを打ってる人の方が多いですね。

これは昔からの現象ですが、最近はよりひどくなった気がします。

 

でも客飛びの原因は規制だけでなく、台にも問題があると思います。打っててイライラすることが多すぎる。

客をあざ笑うような演出を垂れ流していれば客が減るのも当然でしょう。

金を払ってイライラしたい人なんていないです。

この記事ではそんな、打っててうんざりする演出をまとめます。

 

 爆音・破壊光線

まず、演出以前の問題。はっきり言って常軌を逸しています。

依存症を生み出したいのはわかりますが度が過ぎています。

耳栓をしていてもうるさいとかってあり得ないです。

しかもあんな近距離でテレビより眩しいディスプレイを見るなんて冷静に考えたらヤバいですよね。

こんなこと続けていたら絶対にカラダに異常をきたします。

 

同色図柄先読み

これ楽しみにしている人いるんですか?打ち手に取ってなんのメリットもないです。

2回ぐらい続いても平気でガセる。わざわざ出てきたんだったら責任をもって熱い展開連れて来いよと。

単なる保留つぶしでしかありません。

 

痴呆系ガセ演出

「気のせいか」「見間違いか」みたいな演出です。

いい年こいたキャラクターがいちいち見間違うなよと。

怒りを通り越してあきれてしまいます。

 

痴呆系ガセ演出がもっともひどかったのが、宇宙戦艦ヤマトonly one。

毎回転のようにこの手の演出が繰り返されます。メーカーは自分で打ったのかと。

もし打っているのであれば、客からの支持なんて得らないがないことがわかると思いますけどね。

 

意味深台詞演出

代表的なのは北斗の拳「痛い目に遭いたくなかったらさっさと帰りな」「どうしてこんなに傷つかねば」などですね。打ってて地味に腹が立ちます。

ほかにもルパンの「楽しくいこうぜ~」とかもうざいです。

一番ひどかったのは乙女フェスティバルの「大草原不可避」

なんの脈略もなく画面端の電光掲示板に表示されます。

こんなの打ち手が馬鹿にされていると思っても仕方がありませんよね。

 

発展・SP図柄

これの出てきた時のガッカリようったらありません。これの存在意義ってありますか?客は全員、赤系の演出が来れば発展することはわかります。

それなのにわざわざ疑似3の時のルーレットみたいなので散々強ゾーンとかを煽っといて「発展」て。

客は全員いらないと思っているのに、どんどん浸透している気がします。

 

 緑保留

ガロのように熱ければよいのですが、ほとんどの台で信頼度10%以下。

そのくせに出現頻度は低く、爆音とともに出現し、そこそこ熱いのかと勘違いさせてきます。

実際は疑似ナシ赤台詞弱リーチ発展がほとんど。そのあとにシューティングチャンスみたいなヤツの煽りが来て終了みたいな感じ。

書いてるだけでうんざりします。あと緑保留出現時の保留変化煽りもうざいです。どうせ赤保留にはならないのに、引っ込んでろよ。

 

赤系演出

もはや熱くもなんともなくなってしまった赤系演出。

金、メーカー柄がなければあたらない最近の台では赤系演出はただの釣り要因でしかありません。

下手に発展して当たらないリーチを延々と垂れ流されるぐらいなら出現しない方がましです。

 

さいごに

以上、パチンコのムカつく演出集でした。

書いてて思ったんですがメーカー側にも同情する余地はあります。

客が来ない中で、その台のファンになってもらうには演出過剰にならざるを得ないんだと思います。

どの客もお金がない、そんな中で現在の回らない台を打っている。

そこで座った台が修行台ならすぐに席を立つでしょう。

だから、例えガセでも良いから客を引き留める必要があるのだと思います。

まぁでも客からすればやっぱりムカつきますがね。

 

 

www.siroron.com

 

 

www.siroron.com