/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

ほんのひとにぎり

世の中に無数にある中のほんのひとにぎりの本を紹介します

【朗報】パワプロ2018発売濃厚!?パワフェスがパワーアップして帰ってくる!!!

f:id:tukutomo:20180209165542j:plain

音沙汰がなかった最新作情報

いやーとうとう最新作の情報来ましたね。2016が発売されてから長かったー。

ソースの真偽は不明ですが、それなりに信頼できると思います。

これでガセだったら泣いちゃいます。

gamestalk.net

2016が発売されてから1年と半年がたちました。

自分にとってパワプロ2016は久しぶりのヒット作でした。面白かったのは何と言っても「パワフェス」ですよ。

2016をプレイした時間の内半分ぐらいやったと思います。

2018もパワフェス並に面白いモードを作ってくれーと思ってたらなんと2018でもパワフェスがあるそうです

続編なのか何なのかわかりませんがとにかくあるそうです。

現在判明している情報をまとめたいと思います。

パワプロ2018のパワフェス情報

上のリンクで貼ったソースを引用します。

  • 歴代サクセスキャラたちを相手に大会を勝ち抜く「パワフェス」モードが前作に引き続き搭載。
  • 舞台となるのは豪華客船「クイーン・オブ・フェスティバル」。
  • DHの有無や先攻後攻、相手チームのキャラを仲間にする条件などがルーレットによって決定する。
  • 前作サクセスに登場した“みわちゃん”も参戦。
  • PS VRにも対応。

 

なんと舞台は豪華客船(笑)。「クイーン・オブ・フェスティバル」(笑)

 

主人公「うわースゲー!こんな船乗ったことないよ!」

猪狩「ボクはもう何回も乗っているけどね。これだから庶民は」

主人公「ムキーー!なんだとーーーーー!」


 

みたいな会話絶対あるなw。

 

情報をひとつひとつ見ていこうと思うんですけど、その前に思ったのが「船で野球できるか?」ってこと。

野球の球場は両翼100m近くあると思うんですけど、船に収まるのか?1つならギリいけるかもしれないけど、パワフルアイランドみたいに5つの球場を作るのは絶対無理でしょう(笑)。

ていうかパワフルアイランドどうしたんだよ。

パワフルテレビが巨費を投じ作り上げた空前の野球テーマパークだぞ。

なぜそこでやらない。

 

まぁゲームに突っ込むのは野暮ですね。おそらく甲子園みたいに1つの球場で試合をするのでしょう。

 

さぁ情報を見ていくと

 DHの有無や先攻後攻、相手チームのキャラを仲間にする条件などがルーレットによって決定する。

 

 

 とあります。

パワフェスの唯一に近い不満点であった、強制的に接戦にさせられるということがこれでなくなると思います。

どのような条件になるのかはわかりませんが、「ホームランを何本打つ」だとか「三振をいくつとる」だとか「○○(仲間にできる大戦キャラ)からヒットを打つ」みたいな形かもしれません。もっと複雑かも。

 

2016だと初回にホームラン3本打って5点差とかにしても普通に負けますよね。

せっかく点差を離しても自動失点されて二人しか選手取れないとかもザラでした。

2016のシステムでは相手ありきだったので、自分の力量で条件をクリアすれば選手が仲間になるというのは良いシステムですね。

プロである一ノ瀬が高校生相手に7失点したり、メジャーリーガーである神童さんが、女子大生相手に5回投げられないのを見るのはホント辛かったです

 

 

そしてパワフェス関連での最後の情報。

  • 前作サクセスに登場した“みわちゃん”も参戦。

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいいわ!!!(笑)

 

 

一応聞きたいんですが、パワプロファン的にはみわちゃんはそこまでのキャラじゃないですね?確かに2016では育成のキーマンになりましたが、そこまでの存在ではないと思うんです。

みわちゃんの参加が気になっていたファンいないと思うんですが。

 

まぁおそらくわざわざこんな情報を出すということは、パワフェスのストーリーのカギになるんでしょうね。

なぜコナミはやたらとみわちゃんを重要キャラにしたがるのでしょうか。まさか開発陣にホ○が・・・

 

パワフェスについてでている情報は現在このぐらいですね。続報を待ちたいと思います。

 

その他の情報

 とうとうパワプロにもVRが・・。これは楽しみです。僕はPS3でやってるので関係ありませんが。

 

いったいどういう風に盛り込まれるんでしょうね。

やっぱり打席がVRになるんですかね。おそらくは、打者視点のバッティングではなく、キャッチャー視点のバッティングになりそうです。

審判カメラの映像みたいなのなら、現在のパワプロのシステムを崩さずできると思うので良さそうです。

打者目線だとゲーム性が全く変わってくるので恐らくないと思います。

やっぱりリアルに打席に立った時みたいなのはできないと思うんでね。

 

www.youtube.com

↑こんな感じになると思います。

 

さいごに

いやーパワプロ2018待ちきれませんね。

アプリの方も結構好調ですから2018も気合を入れて作ってくれると思います。期待しましょう!

 

 

パワプロ2018情報についての追記です!!!

www.siroron.com

www.siroron.com

www.siroron.com